双極性障害者(躁鬱病)三水マリンの心の叫び

双極性障害(躁鬱病)抱えて8年目三水マリンの思ってたこと、思ったことを書きます。ただ、それだけ。

30歳までに88kg→70kg以下にする!

三水マリンです。

 

双極性障害II型だそうです。

(今までⅠ型かII型か聞いたことなかった。)

 

えータイトルの通り決めました!

 

30歳までに70kg以下になったら、旦那と今更ながら結婚式(もしくは金の結婚指輪)をやるのと、子供を作る約束をすることができました。

 

…別に体重とかのノルマを作ったのは私自身。だって妊活の上でダイエットは必須じゃん?

 

新婚旅行は体重関係なく、お金が貯まったら行くんだけど、結婚式はしないつもりだったので旦那が了承してくれたのは意外でした。

 

私自身も結婚式はやらなくていい!と思っていたのですが、なんだか人生の唯一自分が主人公のイベントをやって、旦那との結婚生活を改めて立て直す(?)きっかけになればいいと思うのと、何よりせっかくダイエット成功したなら、ウエディングドレス姿をみんなに披露したい。

 

ま、式はやる気無くなって金の指輪になる可能性もあるけど!笑

 

 

実は私、もう生きていくのに疲れたんです。いつもいつも鬱が来るたびに死にたい死にたい言ってる自分に嫌になりました。

 

そして健常者のふりして生きたり、鬱なのに隠して頑張って生きるのにも疲れた。

 

本当は生きているのだけで精一杯。毎日まず〜い薬と、寝る前に眠剤飲むタイミングはかったりとか、鬱が来ても躁が来ても辛いからもうなんて言うか…限界だよね。

 

でも、好きな音楽とか、私の個人的な夢を応援してくれてる人や友達とかツイッターの仲間とかに励まされて、生きていればいいことある!って意地で生きてきました。

 

でもね、この孤独なレースにゴールが欲しくて、30歳になっても、自分が生きていきたくない!と感じたら私はレースから抜けると決めました。

 

だから、あえて、30歳まで精一杯走ってみて、自力で夢に見た「幸せな家族」を作ってやるんだ!!

 

あ、今減量は順調!まず元の体重が大きいですから、少しの努力で少し減ってきています。

でも、少しづつでいいのだ。最初に飛ばして、いざ30歳になったらリバウンドしていたら馬鹿過ぎるからw

 

そういえば前に書いたかもなのですが、旦那が転職というか、wワークというか、とりあえず前の会社よりは普通の会社に入ってくれました。…少し心配事が減ったよ旦那ありがとう…。でも平日正社員の会社定時で行って土日も仕事で旦那も疲れてどこかで潰れないか心配…。

 

私も、平日は旦那より早く起きて朝ご飯を作っているのですが…。私なりに、旦那も頑張ってるんだから私も頑張るね!ってアピールと、純粋に栄養をちゃんと取って欲しいと思って…。

 

でも、眠剤飲んでる方なら分かると思いますが、眠剤まわったままだと、作ってもすぐバタンキューですよね?私は旦那を見送ったあとそのままバタンキューして、気付いたら夕方で自分の用事にダッシュで行かなきゃいけなくて洗い物そのままできずで…。

 

妹が旦那より早く帰ってくるので、洗い物してないとキレてくるのですっごいストレスです。

 

私、10月やばいほど駆け抜けているのよ。

なんも予定ない日が今のところ2日しかない!笑笑

 

主に病院と夢のことと、それのための付き合いとバイト…。

 

いつ潰れるかヒヤヒヤ毎日してる。

 

眠剤後の爆食もダイエットのために辞めてるし、酒も辞めてるから、ストレス発散も出来ず、旦那のちょっとした一言で傷ついたり、つっかかってくる妹のことが殺したいくらいウザくて仕方ない時があります。

 

多分、私が躁鬱病で、どれだけ普通に生活してることが辛いかって、理解できてないのか、忘れてるんだろうなぁ。

 

病気を言い訳にして、出来ないとは言いたくないという変な意地がある。甘えって言われたら、きっと立ち直れなくなるから。

 

だから、「頑張ってる私」を見せてて、それが悪い癖だし、所詮、私が頑張ったところで健常者の普通にすらなれないのだ。

 

旦那に、忙しいなら朝食作らなくていいよ。ってさっき言われたのですが、優しさだとは思いますが、何故かとてもショックでした。

 

バイトクビになった時と同じ感覚かな笑

 

意地で作る笑

 

てか、頑張ってるように見せるって悪い癖だなぁ。本当は無理してるのにできる人って思われるの辛いわ。

 

でも頑張ってないと自己嫌悪してしまうんです。

 

誰かに、朝ご飯作って頑張ったね!

洗い物して頑張ったね!

ちゃんと出かけて頑張ったね!

バイト頑張ったね!

ちゃんとメイク落として偉いね!

マズイ薬飲むの頑張ったね!

今日も死にたさに勝って頑張って生きて偉いね!

 

って言って欲しい。

 

…言って欲しい人は1人だけ、誰かにじゃないんだけどね笑

 

とりあえず、そんな感じです。

 

今年1番の忙しさや、10月。

 

では。

 

 

三水マリン